「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

「厄年」について、、、

motor-homeは現在40歳ではあるが、数え歳では1月からすでに42歳の「本厄」に入っているものの、まだ「厄払い」をしていない為、気になっているので読んだ。

「厄年」について書かれた本が以外に少ないのだが、この本ではいろいろな「厄年」について事例ともども書かれており、まんざら「厄年」をバカにしてはいけないと改めて感じさせる1冊であった。   

この本では、歴史上の人物が厄年の時に降りかかったことも書かれており、誰でも皆「厄年」には何らかのことが起きるものなので、「厄年は人生の転機」と考えていくことで上手に乗り越え、残りの人生を豊かに送るきっかけにしていく為の注意点等も書かれてあった。

また「厄年」がなぜ「42歳」になったかというと、江戸時代に庶民の間で語呂合わせで流行し「死に」通じるとして忌まれたとのこと。。。その割には「42歳」の「本厄」は的を得ているなぁ~

実際「前厄」であった昨年は、大阪異動(単身赴任)、退職、会社設立とこれまでの人生では経験したことがないことばかり起こり、今年もすでにいろいろなこと(良い意味でも?)が起こっており、まさに「本厄」真っ只中といったところ。。。

ただ、「佐野厄よけ大師」が先代の住職が東北自動車道の開通で車を使って来る人が増えることを見越して名称も変えてCMを使って売り出して成功させたということは意外だった。「佐野厄よけ大師」が今の「厄年」ブーム?を普及させたということも「マーケティング」の重要性を感じた。

もう明日から4月なので、早く「厄払い」に行こうっと! すでに「本厄」を経験された皆さんは、いかがでしたでしょうか?

アメリカ キャンピングカー(モーターホーム)の旅動画です。(約3分) より一層イメージが沸くと思いますので、是非、ご覧ください!

facebooktwitterでは、ほぼ毎日タイムリーな情報を発信してます。★  是非、覗いてみてください! **************************************** ■facebook http://www.facebook.com/traveldepottwitter https://twitter.com/#!/joeisle ■”アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅” トラベルデポ ホームページ  お客様体験記等、情報が満載です! http://www.motor-home.net

▼トラベルデポが『フロリダ キャンピグカー(モーターホーム)の旅』の部分をタイアップさせていただいた『アメリカ 国立公園 絶景・大自然の旅』が2013年6月に発売されました!

****************************************