「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

日本のキャンピングカー業界について

今日は近くにある「アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張(旧:幕張プリンスホテル)」の最上階にあるラウンジで、キャンピングカーのメンテナンス会社を経営しているかたとお会いして、キャンピングカー業界についていろいろ語った。(そういえば「アパ」になって初めて入った。。。) その方いわく、「この業界は職人気質がまだまだ抜けきっていない方も多いので、そういった意味ではまだまだ業界としてもすべきことが多いと思うな。」という言葉にはこの業界に長くいらっしゃる方の率直な感想としての重みを感じた。 現在、認知拡大の為に販売店、キャンピングカーレンタル会社等、いろいろな方とのお付き合いも増えてきている中、正直いろいろな価値観の人がいるな?と感じていたので、認識が違わなかったことが改めて確認できた。 日本RV協会の方が、2月に幕張メッセで開催されたキャンピングカーショーでの夜のパーティーで「これからは2代めの人達に頑張ってもらい、せっかく認知度が高まってきたこの業界をもっともっと盛り上げて欲しい!」話していたことを思い出し、改めて頑張っていこうと思った。 でも、やっぱりこういった方とお会いしていろいろ貴重な話が聞けるようになったのは、財産だなと思うし、今後もいろいろ情報交換していけることを貴重に思った。