「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

台風での忘れられない思い出、、、

今回の台風では、せっかくの連休中での直撃で、新幹線がストップしたりと行動がかなり制限されてしまったのではないでしょうか? 台風と聞くと想い出すのが、3年前の秋の連休の初日に直撃した台風。 *写真はイメージ、、、 今回同様、台風では成田空港の発着便にほとんど影響はしないのだが、この時の台風では、ほぼ前便が欠航となってしまい、この日にオーストラリア(確かシドニー)へ行かれる外資系企業の世界大会に参加する予定であった約120名のお客様が、通常であれば翌日の便に振り替えたりして出発するところ、シドニー線は便数が少ないこともあり、また翌日もその次の日もシドニー行きのフライトが前便満席の為、結局成田からは少しのかたしか出発することができなくなってしまう状況。 そこで、とにかくどんなルートでも良いのでシドニーに行けるようにと各航空会社とも交渉し、何とか数名単位に分かれてしまうが、例えば「羽田→福岡→香港→シドニー」といった普段で絶対組まないようなルート等で、何とか皆さんに行っていただいたということを想い出す。 また、そのことを参加者一人ひとりに理解していただくことにかなり時間を要した。。。 何で私はxx空港へいかなきゃなんないの?xxさんが成田なら私も成田でしょ?何とかしなさいよ!!!等々、、、(涙、、、) でも、そればっかりはどうしても対応できなかったので、何とかご理解いただいた。。。(つらい、、、) この時は、航空券を事前にお渡ししており、お客様が当日空港カウンターで直接チェクインする流れであったので、通常であれば、旅行会社の専用カウンターに来ていただく為、空港スタッフを専任でつけるところだったのだが、その時ばかりは手配しておらず、急遽担当スタッフを成田空港へ行かせることにした。 ただ、道路、電車とも寸断されており、ようやく空港に着いた時にはすでにパニックになっている状態の中、いろいろお客様対応することになってしまった。このことは、その後の危機管理体制についての教訓となった。 確かその後(2年前の秋?)も休日の度に台風が直撃し、緊急対応スタンバイの週末が続いた気がする。。。 何で連休中にあわせて台風は直撃するのだろうか??? 台風よ、もう来ないでくれ!!!