「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

初めてのSUNRISE TOUR(サンライズ ツアー)!

これまで外国人の方に紹介していたことはあったが、知り合い(もちろん日本人)が「一度乗ってみたい!」とのこともあって初めて乗ってみた。「観光客の立場から見たTOKYO」というものを垣間見ることができた。コースは「TOKYO NIGHT LIFE」という約4時間のコース(17:50出発) ●浜松町バスターミナルで出発を待つバス、、、 ●英語ガイドのおじさんMr. SATO (65才くらいか?海外にいる日本人ガイドと妙に重なってしまいました、、、) 当日はアメリカ人が4人、中国人が2人と少なかったが、みんな観光で来日しているとのことで、妙に盛り上がってました。我々が海外へ行って現地オプショナルツアーでナイトツア-を楽しんでいるイメージと一緒ですね? まずは、レインボーブリッジの下の一般道を通ってお台場、有明地区へ、、、 夕食は東京ビックサイトの近くにある「東京有明ワシントンホテル」33階にある「三十三間堂」にて天ぷら会席料理を満喫。お腹がすいていたので、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。。。都心が見えるロケーションで、普段でも十分使える食事箇所でした。フロント周辺にはチェックインを待つアジア系のグループが多かった。翌日にはディズニーリゾートに行く感じです。 その後、「ホテル日航東京」の前にバスを止め、皆で歩いてお台場の自由の女神へ、、、 海外から来た観光客になったイメージで見たら、東京の夜景も他の都市に比べても遜色ないどころか、かなり雰囲気が良いと思うのでは??? 次に、豊洲にあるオリンピック選手村予定地を通り、晴海通りを銀座方面へ、ネオン街の真っ只中をバスは走り、六本木へ、このコースでは六本木ヒルズ52階にある展望台へ、、、ヒルズ族が住むマンションがかなり見下ろす位高い。外国人の方も多かった。。。 ●展望台から見た夜景(全然うまく写ってませんが、、、) ただ、東京の夜景はこれまで多くの都市の夜景を見てきた中で、僕が一番感動したシカゴにある「シアーズタワー」110階の展望台から見たオレンジ色のネオンのみが、放射線状に果てしなく延びている摩天楼の夜景と比べてしまうと、本当にネオン、広告も多くまとまりがないなと感じた。 とにかくヨーロッパの夜景と比べても、調和がないのが、国際都市と呼べるのには???と感じてしまった。上海や香港等はその国らしさというのがあって良いとは思うのだが、、、とにかく世界の食、ブランド等今やニューヨークをしのぐと言われている国際都市としては、なんとも寂しい限り、、、 という訳で、足早にルートを紹介しましたが、東京の基本的なポイントをくまなく見ることができ、また、普段バス車中から見ることもないので、妙に新鮮な気分になりました。 ツアー代金は夕食(2,000円程度?)付きで6,500円。前述のガイドも僕ら2人にも業務?で全部英語で話しますが、わかり易い話かたったので、楽しめました。。。 なんか気分を変えたいなあ~なんて時には、お薦めです。 一度、いかがですか???