「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

初めての審判!

昨日は30度近い中、息子の野球チームの関係で、その次の試合の審判をしてきた。 今回初めてだったので、配慮いただき3塁の審判でしたが、打撃戦となりほとんど毎回3塁に選手がいて、牽制球はくるは、クロスプレーも多く、想定外に仕事をしました。。。いやぁ~慣れないことやると疲れますね。。。家帰ったらさすがにバタンキュー。。。 ●これは2人の息子にそれぞれ買ってあげたピッチャー用とキャッチャー用のグローブ(審判のシーンは撮れなかったので、、、) でも、例え上手でなくても子供達が一生懸命頑張っている姿に審判をしながら心を打たれて、しっかりジャッジしなければと、暑さを忘れて集中しました。審判講習会を何回か受けていたので、何とかなるかなと思っていましたが、反省も多かった。。。 一つ面白かったプレーとして、2・3塁の場面でピッチャーが暴投をしてしまった時、3塁ランナーがホームに突っ込めず、戻ってきたら何と2塁ランナーが3塁にきており、3塁ベース上に2人が、、、でもなぜか、ピッチャーが2塁ランナーにボールを投げられずに、2塁ベースに戻りそのままセーフ!このへんが少年野球の思白いところですよね。。。ジャッジも良くわからずに、監督からのクレーム(これが怖い!)もなくそのままプレー続行! 僕自身の反省として、右中間、左中間にボールが飛んだ時には2塁審判がボールを追う為、2塁ベース近くまで行かねばならないところを、3塁ベース近辺から動けず、、、という場面が3回もあったので、次回から注意していきたいと思う。審判も奥深いですね!