「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

卒業旅行は国内と海外の人気差なし、との記事から

旅行業界誌のトラベルジャーナルより、卒業旅行は国内と海外の人気差なしとのアンケート結果が発表された。最近の学生さんの顕著な傾向がみられ、少しさみしいですが、ご参考までにお知らせいたします。(コメントも記載しました)

●この写真は「男3人 モーターホームの旅」を楽しまれたお客様 (すでに卒業後10数年経過していらっしゃる方々ですが、気持ちが学生時代に戻った!とのご感想をいただきました。)

●記事内容(一部抜粋) 卒業旅行に関する調査によると、卒業旅行の行き先で国内と海外の人気に大差はなかった。「国内を旅行したい」が37.6%、「海外を旅行したい」が35.5%と支持率をほぼ二分し、「国内と海外の両方を旅行したい」が16.2%で続いた。原油高や円安など外的要因による海外旅行需要の減退が国内シフトを招き、「特に首都圏の学生は関東近郊など近場に何度も旅行する傾向にある」

→確かに1月分の航空券発券時以降、例えば欧米線の場合、航空会社により多少違いがあるが、往復で26,000円→34,000円にupするとのこと。これはさすがに痛いですよね!

デスティネーション別(複数回答可)では、海外でイタリアとフランスが54.2%とトップ。ドイツの27.6%、スペインの23.8%、英国の20.9%が続き、ヨーロッパ人気の高さを裏付けた。国内では北海道が27.8%で首位。2位は沖縄の27.4%で、南北両端デスティネーションへの人気が集中した。

→あれっ、アメリカがない?さみしい限り、、、

また、旅行予算については5~10万円が36.3%で最も多かった。5万円未満の25.4%と合わせるとシェアの6割以上を占めることとなり、旅行費用を安く抑えたい学生の心情が表れる結果となった。

→若い時しか時間はとれないので、もっと貴重な体験をすれば、その後の人生に影響するのになぁ~とつくづく思う。自分自身がアメリカ1ヶ月の卒業旅行で初めて海外へ行き、そこで垣間見た人種によりさまざまな考えがあることや、日本では決して報道されないようなことを肌で感じたことが、その後入社した旅行会社でも生かせ、現在は「アメリカキャンピングカーの旅」を扱っているビジネスをやっていることから、痛切に感じます。卒業旅行は借金(大げさ?)してでも行って欲しいと思うのは私だけでしょうか?

ただ実際、数組の学生さんからお問い合わせをいただき、卒業旅行の打ち合わせをしている中では、まだまだフロンティアスピリッツ?のある学生さんも多いのでは?と思います。

●12/8頃発売された「地球の歩き方アメリカ・ドライブ 08-09版」にもアメリカ キャンピングカー(モーターホーム)の旅が紹介されたので、是非皆さんの目に触れてもらえたらと思います。   ▼ 記事掲載URL http://www.motor-home.net/motor/arukikata.html

アメリカ キャンピングカー(モーターホーム)の旅動画です。(約3分) より一層イメージが沸くと思いますので、是非、ご覧ください!

facebooktwitterでは、ほぼ毎日タイムリーな情報を発信してます。★  是非、覗いてみてください! **************************************** ■facebook http://www.facebook.com/traveldepottwitter https://twitter.com/#!/joeisle ■”アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅” トラベルデポ ホームページ  お客様体験記等、情報が満載です! http://www.motor-home.net ****************************************