「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

経営者はトライアスロン?

ここ数年、30代~40代の“おやじ達”をターゲットにした雑誌が雨あられと創刊されている。本屋に行った時にざっと立ち読みで目を通しているが、正直どの雑誌も似たり寄ったりとしている中、購入もして長い期間愛読しているのがBRIO(ブリオ)、、、、 BRIO世代の代表?として、会社員時代の33歳位から毎月必ず購入しており、伊東屋で購入したビニールのブックカバーをして風呂に浸かりながら読むのが日課。。。(たまに寝てしまい風呂の中に落としてしまうのが難ですが、、、) 風呂に浸かりながら読むBRIOの世界は、僕にとってはまだまだ非日常の世界。。。BRIOに「アメリカキャンピングカーの旅」の特集記事が組まれることなんてあるのだろうか?とつい考えてしまう。 以前、BRIOに似た雑誌の編集にタイアップ企画を提案した時には、セレブの旅は“プライベートジェット”や“クルーズ”ですよ!マーケットが違いますよ!とやんわりと否定されてしまったことも。。。 でも、お問い合わせいただく方の中には、BRIO世代で雑誌に出てきそうな方もいらっしゃるので、いつかは記事にしてもらいたい!とさらなる夢を目指してがんばろうって気にさせるには良い雑誌、、、 他に何か定番雑誌になるものはないかなぁ~と探していた中、昨年見つけたのが、GOETHEゲーテ)という雑誌。半年位前に購入してから毎月購入するようになった。こちらは「仕事が楽しければ人生も愉しい」というコンセプトを基に、いろいろなビジネスパーソンの特集も組まれており、なかなか僕のニーズに合っている雑誌。 先月末に発売の2月号での特集の一つは「いま経営者はトライアスロンに夢中!」 早速、風呂に浸かって読んでみると、すごいのなんのって、、、今話題になっている経営者達が、ロタ島でのトライアスロンの大会にチャレンジしている様子が、、、しかもほぼ全員が完走!特に以前の会社でもお世話になっていた日本オラクルCEOの新宅さんが53才でトライアスロン2回目の挑戦にもびっくり! 正直、おどろくと同時に、このくらいのパワーがないと経営者なんてやっていけないんだ~と、かなり影響を受けてしまった。。。 現在主流のトライアスロンは、オリンピックディスタンスと呼ばれるスイム:1.5km、バイク(自転車):40km、ラン:10km、頑張れば何とかできるんじゃないか!!?と早速、今年の肉体的目標はトライアスロン挑戦への“ステップ”に!と設定。。。 僕の場合、20代の時にフィットネスクラブではまった水泳。(当初25mでも息切れしていたが、1年後には毎回必ず1,000m泳いでいた。。。)、駅まで行く時に利用しているママチャリ!(2km)、気が向いたら走っているジョギング(5km程度)だ。。。 ただ、早速希望を抱いたが、正月からなかなか時間がとれず(すでに言い訳!)まだウォーキング止まり、、、(約1時間) でも常にトライアスロン挑戦!の意識を持って、これらの3つの競技?に取り組んでいきたい!