「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

キャンピング&RVショー 初日を終えて、、、

最高気温5℃の寒い中、今年も幕張メッセで「キャンピング&RVショー」がスタートしました。付近のホテルはどこも満室とのこと。。。 今年で2回目のブース出展ということもあり、前回よりも事前の資料を十分に取り揃えて皆様のお越しをお待ちしました。 ホームページ上で「モーターホームの旅」動画のご希望をいただいた方を中心に「ご招待券」「ご優待券」をお送りしていたこともあり、続々ブースに来て下さり、ご挨拶もできいろいろ質問にも答えることができました。中には数ページに渡って紙に書いてきていただいた方も、、、有難いことです。皆さん本当に有難うございました。 昨年と比較をすると、知って下さって質問をされたい為に来ていただく方が増えました。認知度もupしてきたかなと肌で感じられました。 日本RV協会の方と話す機会があり、最近は日本RV協会にも「アメリカでキャンピングカー」を借りたいんだけど、、、という質問も良くいただくようになったとのこと。その時はトラベルデポさんをご紹介してますよ、とのこと。有難うございますっ! あわせて最近の傾向として、「クラスCを日本国内で借りたいのですが?」というお問い合わせもいただくようになったとのこと。借りられる会社って知ってますか?と聞かれました。(おなじみ町田さんとも夕方お会いしたので聞いたところ、ないとのこと、、、)キャンピングカーも軽タイプから大型モーターホームまで多様化してきているのか?(と言ってもアメリカではクラスCは「ミニモーターホーム」だが、、、、) TOWAさんでは、2008年モデルのエコノラインが堂々と展示(約1,500万円!)やっぱり屋内の会場で見るとデカイ! アメリカンの香りが、、、 中古車展示ブースでは、クラスA(バスタイプ)が、、、キャンピングカーショーでは初めて見ました。さらにアメリカンな雰囲気、、、 今のところまだ雪は降ってませんが、これから降る予報、、、朝はかなり冷え込むとのこと。日中は10℃程度まで上がるとのことですが、明日お越しになる方はお気をつけてお越し下さい。 ブースでいただいた質問は、ショー終了後にまとめて発表したいと思います。 それでは、2日めもお待ちしております!