「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

発電機(ジェネレーター)のトラブル

今年に入って、「モーターホームの旅」の中で特にトラブルになっている発電機(ジェネレーター)について、使用上の注意をブログでもお知らせしておきたいと思います。

エルモンテRV社のレンタルキャンピングカーで日本のお客様向けにパッケージ料金で契約しているモーターホームには、すべて無料で発電機が装備されています。事前にお渡している「運転マニュアル」にも記載されてますが、発電機の使用方法には最善の注意が必要です。

▼発電機のスイッチ (他の機器類と同じ場所にありますので、ついスイッチを入れてしまいやすい?)

特に重要なのが、発電機をスタートする際、電気器具(特にエアコン)が「OFF」になっていることを確認しておいてください。エアコンが「ON」のまま始動させると負荷がかかり過ぎ、ヒューズが飛ぶ可能性が非常に高いためです。

実際、6月の「モーターホームの旅」取材ツアーの際に、迂闊にも、エアコンが「ON」のまま発電機のスイッチを「ON」にしてしまった(と思う)為に、ヒューズが飛んでしまい、クーラーやその他電気機器が使えなくなったという事態を起こしてしまいました。。。

▼結局、レイクパウエルの湖畔の町「ペイジ」でエルモンテRV社の提携先の修理工場に行き、熟練おじさん?に見てもらったが、「部品がない!」とのことで、修理ができすそのまま運転することになった。またこの時期は暑くなく、夜もクーラーなして問題なかったが、今の時期だったら、、、と 発電機が始動した後、2~3分してから電気器具を「ON」にして下さい。

【一口アドバイス】 ★発電機の起こり得るトラブル 1.発電機が始動しない >補助バッテリーが弱まっている可能性があります。エンジンをかけて充電して下さい。 2.発電機は回るが始動しない >ガソリンの残量が4の1以下になっている可能性があります 3.クラスCではプラグが電源格納庫のコンセントに差しこまれていない

★運転マニュアル記載の文面(あわせて、お読み下さい) 1.発電機は車のエンジンと同じタンクから供給されるガソリンで動きます。ガソリンタンクの残量が4分の1を切ると発電機は自動的に止まります。(車のエンジンはかかります)

2.発電機は車内の「ON」「OFF」スイッチで簡単に操作できます。

3.発電機を「ON」にする際、車内の電気設備(大容量の電気を必要とするルーフエアコンなど)は全て「OFF」にして下さい。10~20秒で発電機が安定します。それから電気設備は「ON」にして下さい。ヒューズが飛ぶ恐れがあります。

4.外部から電源の供給が可能なRVパークでは発電機を使用する必要はありません。

5.電源の供給がないRVパークでは、発電機の使用時間に制限がある所もあります。おおむね夜10時以降、発電機の使用はできません。(騒音のため)

6.グランドキャニオン、ブライスキャニオン(イエローンストーンも)など標高の高いRVパークでは空気が薄いため、発電機が動かない場合があります。(故障ではありません)

7.走行中も発電機を使用することは可能です。 例えば、 ①車内の温度を調節するためルーフエアコンを使う ②電子レンジを使う ③デジカメやビデオカメラのバッテリーを充電する ④気温の高い所で駐車場に長時間停車する時にエアコンだけは廻しておきたい 是非、「運転マニュアル」を事前によく読まれるのと同時に、レンタル時にも改めて機器類と照らし合わせながら読んでいただき、「モーターホームの旅」を楽しまれてください。

★2014年10月30日追記★ 2014年6月中旬、motor-homeが編集スタッフのかたと『ルート66、グランドサークル モーターホーム(キャンピングカー)の旅』に同行し、記事作成のお手伝いをさせていただいたガイドブック『アメリカ大陸横断』が2014年10月30日に発売されました!motor-homeの会社をご利用いただき『アメリカ大陸横断 モーターホ-ム(キャンピングカ-)の旅』を楽しまれた3組の『お客様体験記』も掲載させていただきました!(有難うございます!) 右の写真は編集チーフの牧野森太郎さん(左)とmotor-homeのショットです。

▼早速、メディア紹介記事【36】にアップしました! http://www.motor-home.net/other/media.html

アメリカ キャンピングカー(モーターホーム)の旅動画です。(約3分) より一層イメージが沸くと思いますので、是非、ご覧ください!

facebooktwitterでは、ほぼ毎日タイムリーな情報を発信してます。★  是非、覗いてみてください! **************************************** ■facebook http://www.facebook.com/traveldepottwitter https://twitter.com/#!/joeisle ■”アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅” トラベルデポ ホームページ  お客様体験記等、情報が満載! http://www.motor-home.net ****************************************