「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

オバマ氏アメリカ大統領選挙の勝利と「アメリカ キャンピングカー(モーターホーム)の旅」の今後

オバマ氏が大統領選挙に勝利しましたね!アメリカの変革!とにかくアメリカが変わって欲しいという国民の願いから発足するオバマ政権!まずはアメリカ経済の建て直しが先決で、アメリカ国民の生活問題の取り組みは、すぐにはできないのでは?という評論家の意見も多いが、そこはオバマ氏の行動力に期待!真摯に政治に取り組む姿勢が、アメリカを再び強い国家に変えてくれることを期待!

これだけアメリカについて報道されていたので、どこかにモーターホームを絡めた報道がされるかな?とTV番組を観ていたところ、日本テレビの選挙速報特番で報道されていた。

ロサンゼルスから北西へ約80kmに位置するスペイン風の町並みを特徴とした、風光明媚な勝景地としても有名なカリフォルニア州サンタバーバラで、最近、住宅ローンが支払えなくなった人達が、住宅街の道端に(自分の?)モーターホーム(報道では”キャンピングカー”と呼んでました)を止め、車中で生活しているというシーンが放映され、少なからずショックを受けました。

2-3分程度の報道で、もちろん現在のアメリカ人の生活すべてを物語るものではないかとは思いますが、サブプライム問題を象徴するシーンとして、モーターホーム車中生活が取り上げられたことは、何ともアメリカらしかったと思います。

こんな”やれた感じ”のモーターホームが映されてました。(この写真はロサンゼルス郊外のRVパークで長期滞在?しているモーターホーム)

海辺からのサンタバーバラの街並みアメリカに初めて訪れた時、ロサンゼルスからアムトラックで行ったのですが、アメリカでもこんなにヨーロッパ的な雰囲気の街があるんだ!と、アメリカの奥深さを感じさせてくれた場所でした。)

また、オバマ氏の経歴を振り返るとmotor-homeの経験してきたアメリカと重なる部分があります。(勝手な解釈?) オバマ氏の出生地ホノルルは、motor-homeの会社を設立した場所(会社概要にもあるとおり、アメリカの会社なのです。。。)

また、オバマ氏が住んでいるシカゴは、以前勤めていた会社で初めてアメリカ系企業を担当した携帯電話で有名なモトローラの本社のある場所で、7-8回添乗にも行ったアメリカの中でも特に想い出に残る場所。新婚旅行でも経由ではあったが、最初に降り立った場所がシカゴ。と、とても重なるのも何かの縁か?

▼シカゴの象徴、110階建てのシアーズタワー 最上階の展望台からの夜景は、motor-homeの「世界3大夜景」の一つです。放射状に伸びていくオレンジの街灯は感動ものでした! いつかはアメリカ国民(グリーンカード取得)を夢見るmotor-homeも、これからの2期8年(たぶん?)、オバマ氏とともに?頑張っていこうと思います。

★2014年10月30日追記★ 2014年6月中旬、motor-homeが編集スタッフのかたと『ルート66、グランドサークル モーターホーム(キャンピングカー)の旅』に同行し、記事作成のお手伝いをさせていただいたガイドブック『アメリカ大陸横断』が2014年10月30日に発売されました!motor-homeの会社をご利用いただき『アメリカ大陸横断 モーターホ-ム(キャンピングカ-)の旅』を楽しまれた3組の『お客様体験記』も掲載させていただきました!(有難うございます!) 右の写真は編集チーフの牧野森太郎さん(左)とmotor-homeのショットです。

▼早速、メディア紹介記事【36】にアップしました! http://www.motor-home.net/other/media.html

アメリカ キャンピングカー(モーターホーム)の旅動画です。(約3分) より一層イメージが沸くと思いますので、是非、ご覧ください!

facebooktwitterでは、ほぼ毎日タイムリーな情報を発信してます。★  是非、覗いてみてください! **************************************** ■facebook http://www.facebook.com/traveldepottwitter https://twitter.com/#!/joeisle ■”アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅” トラベルデポ ホームページ  お客様体験記等、情報が満載です! http://www.motor-home.net ****************************************