「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

アメリカ キャンピングカー(モーターホーム)の旅 ジャルパックのツアーで販売開始!

会社設立時からの目標の一つであった大手旅行会社とのタイアップ企画でのツアー提供、ようやく3年めにして実現しました! この4月から9月末までの6ヶ月間、ジャルパック(AVA:アヴァ)で、レンタルオフィスクローズしている8日間を除き、毎日出発で販売していきます。 ●ツアータイトルは、 キャンピングカーで行く!「ルート66とグランドキャニオン&モニュメントバレー 大自然満喫の旅 8日間」 ▼すでに全国の旅行会社に並んでいる頃かと思います。 (一部の旅行会社では、間際の取り組みの為に、また4月以降の旅行商品を、すべて揃えていないところもあるかと思います。) ▼P.8の1ページを使って展開! 「アメリカ キャンピングカーの旅」をパッケージツアーにする難しさはいろいろありますが、最近では「FLY&DRIVE」と呼び、航空券とレンタカー、ホテルの組み合わせ商品も増えてきています。ちなみに今回、隣のページではハーツレンタカーを使ったヨセミテコースが掲載されてます。 「キャンピングカーを使った旅」というのは、数年前にLOOK JTBでも販売してました。その時は私もJTBの社員として、販売もしていましたが、当時はまだまだ販売ノウハウも少なく、なかなか思うどおりに販売に取組めなかった苦い思い出があります。(実際販売も苦戦していたようです。) その後、JTBでは費用対効果が見込めないとの理由で、「キャンピングカーを使った旅」の事業を辞めてしまった為、”これからの時代にはインターネットを駆使して、スモールカンパニーでオーダーメイドでの対応をしていけば、アクティブシニアの方や、これまでとは違った旅をしてみたいというニーズは絶対あるからやってみよう!”と立ち上げたのが3年前、ようやくパッケージツアーでもジャルパックより復活することができました。 会社設立時以来、すべての大手旅行会社に提案していた中、どの旅行会社も時期尚早では?となかなか採用までは至りませんでしたが、今回、ジャルパックさんが取組んでくださった理由として、 アメリカではグランドサークルツアーに力を入れていきたいこと。 ・こういったキャンピングカーを使った旅というのも、しっかりとノウハウを持って対応ができれば、特に問題なく実施できるであろうとのこと。 ジャルパックとしても社内でいろいろ協議されたとのことですが、担当者の方の熱い想いが社内の意見を通してくださったとのことです。この場を借りて御礼申し上げます。 完全オーダーメイドの旅ではないですが、これまでのお客様対応の中で人気のあるスポットをふんだんに取り入れた6泊8日の旅にしました。 今回、ご参加の皆様には運転取扱いマニュアル(2冊)、オリジナル日本語ルートMAPをもれなくお送りします。 ▼オリジナル日本語ルートMAP (32ページに渡り詳しく作成してます)    また、現在ジャルパックのwebサイト http://www.jalpak.co.jp/ame/ でも販売できるようホームページも作成(3/13頃完成予定)しており、弊社と懇意にさせていただいているアウトドア関連、キャンピングカー関連会社、各協会等のネットワークともリンクを貼っていただく等の連携を予定しています。 これまで以上に多くの皆様に、「アメリカ キャンピングカーの旅」を知ってもらえたらと思います。 詳細は是非パンフレットをご覧下さい!