「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

HISが「移動型店舗」で出張相談サービスを開始!

motor-homeが毎日チェックしている旅行業界情報誌「トラベルジャーナル」が発信しているTJオンライン。昨日の記事に面白い記事があったので、紹介したいと思います。

**************************************** ●HISが「移動型店舗」で出張相談サービスを開始! HIS関東営業販売グループは5月から、同グループが管轄する東日本エリアで移動型店舗「旅行移動相談車」の運用を開始し、海外旅行需要の掘り起こしを狙う。相談の機会を積極的に提供していくことで海外旅行に対する不安などを払拭する。

同社によると、各地に車で移動しながら、相談業務を行うサービス形態は旅行業界初の試みだという。車両には4トントラックを使用し、荷台部分に旅行カウンターを設置するなどして、従来の営業所と変わらない雰囲気作りを目指した。旅行移動相談車を、日常生活と海外旅行をつなぐきっかけにして、海外旅行需要を喚起していく方針だ。

日経MJにも写真入りで記事が掲載されてました。

相談車では相談業務のみの対応となるが、数人のスタッフが乗り込み、最終的には顧客に応じて最寄の営業所やインターネットを通じた予約・販売を紹介していく。相談スペースには、パンフレットラックや空調、映像設備なども設置しており、一般的な店舗と同じような構成を心がけた。

運行日については定期運行を視野に入れつつ、当面、イベント開催地域や同社の営業所がない地域で随時展開していく。 ****************************************

HISも面白い取り組みをしてますね!旅行業界発展の為の新たな取り組みということで、是非、成功して欲しいところです。

実は、motor-homeの会社 の一つの夢として取り組みたかったことが、このHISの取り組みの発展系で、キャンピングカーを利用し、全国のキャンピングカーイベントの会場等での移動型店舗展開!オーニングを出して、「アメリカ・カナダキャンピングカーの旅」を紹介すると同時にコーヒー等を提供し、いろいろご相談に乗ることで認知度をアップしていきたい!というもの。

今年、ようやくその夢が実現!ホームページのトップでも紹介していますが、6/7(日)お台場野外イベント会場で開催される 「旅祭」 というイベントで、キャンピングカーを展示し。ブースを出展する予定。

今、motor-homeの会社で冒険作家の 高橋歩ファミリーのアメリカキャンピングカーの旅 を協力にサポートしていることで、今回、高橋歩さんも一時的に帰国し、アメリカキャンピングカーの旅をトークライブで語ってくれることになり、よりインパクトを出しましょう!、逆に高橋歩さんの強力な提案もあり、今回のブース出展する運びとなりました。

キャンピングカーの手配も、懇意にしていただいている千葉のキャンピングカー販売会社の協力もあって実現!   現地で撮ってきた写真や体験談、お客様の声等をご紹介していきたいと思います。6/7(日)が今から楽しみです。是非、皆さまのお越しをお待ちしております。

▼「旅祭」ホームページ http://www.a-works.gr.jp/tabi/index.html

アメリカ キャンピングカー(モーターホーム)の旅動画です。(約3分) より一層イメージが沸くと思いますので、是非、ご覧ください!

facebooktwitterでは、ほぼ毎日タイムリーな情報を発信してます。★  是非、覗いてみてください! **************************************** ■facebook http://www.facebook.com/traveldepottwitter https://twitter.com/#!/joeisle ■”アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅” トラベルデポ ホームページ  お客様体験記等、情報が満載です! http://www.motor-home.net ****************************************