「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

motor-home 8回めのユーザー車検へ、、、

13年めを迎え今回6回めの車検をすることになったmotor-homeの愛車パジェロ。以前乗っていたアウディー時代からのユーザー車検とあわせると8回めのユーザー車検に千葉陸運局へ行ってきました。

いまから17年程前、たまたま本屋でみかけたこの本との出会いが、当時はほとんど無名だったユーザー車検にチャレンジしようと思ったきっかけ。(当時、外車の車検は50万円くらいかかるよ、なんて言われていたので、必死に取り組んだ記憶が懐かしいです。)

今でも車検前にはこの本を一通り読み、忘れてた車検の流れを思い出してからチェレンジしてます。まさにマニュアル本の代表!最初は本当に???の連続で、まだmotor-homeも20代前半の若造だったので、審査官が怖かったなあ~。

継続審査に必要な各種申請書類も、今は当日に検査場(千葉の陸運局)で揃えてます。ちなみにどのナンバーの車でも日本全国の陸運局ならどこでも継続審査はできます。(以外に知られていない?) ただし事前予約は必須です。

ライン検査前にウインカー、ブレーキランプの検査を検査官がします。その後、いよいよライン検査へ、、、ユーザー車検用の専用ラインは初めて見ました。(2年前も専用ではなかったような???)

これまでライン検査では立会いする検査官はいませんでしたが、今回、ユーザー車検用の専用ラインには検査官がいていろいろサポートしてくれたので初めての人でも安心してライン検査ができるようになってました。以前はブースにいる検査官がああだこうだと言ってよく聞こえない中チェレンジした10数年前にやっていた時代と比べると絶対考えられませんね。時代も変わったんだな~と実感!

今回、前の車がライン検査に時間がかかっていたこともあったので、ライン検査中の撮影にチャレンジ!ちなみに前の車は、ブレーキ、ライトのテスト中!

ライン検査も無事終わり、検査官に証明のスタンプを押してもらった後にもライン検査場をバックにパチリ!(余裕?)

愛車パジェロは13年車検の今回も1回でパス!海辺で過ごしているのにもかかわらす、これまで1回も修理に出したこともなく、本当に丈夫な車で重宝してます! ステッカーを貼って完了!陸運局到着から約90分で終了です!  

2年後もまだパジェロで車検なのかな?今年はアメリカでキャンピングカーを購入したので、国内でもそろそろ購入したいところですが、国内では都内へ行く時にも駅まで片道約20分かけて歩き、なるべく車を使わないようにしており、今のところ必要性を感じていないので、壊れるまで乗り続ける予定!しかし重量税の50,200円は相変わらず高いなあ~。

最初は戸惑うことが多いかも知れませんが、慣れたら簡単ですよ! 是非、皆さんもチャレンジしてみては?

ユーザー車検 参考URL(詳しく書かれています) http://www1.plala.or.jp/yworks/usermenu.html

アメリカ キャンピングカー(モーターホーム)の旅動画です。(約3分) より一層イメージが沸くと思いますので、是非、ご覧ください!

facebooktwitterでは、ほぼ毎日タイムリーな情報を発信してます。★  是非、覗いてみてください! **************************************** ■facebook http://www.facebook.com/traveldepottwitter https://twitter.com/#!/joeisle ■”アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅” トラベルデポ ホームページ  お客様体験記等、情報が満載です! http://www.motor-home.net ****************************************