「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

千葉ロッテマリーンズ vs 中日ドラゴンズの日本シリーズ

昨夜は地上波(フジテレビ系列)でも放映されていたセリーグクライマックスシリーズ、ドラゴンズの劇的なサヨナラ勝ちでしたね! 中日ドラゴンズの先発はプロ27年めの 山本(昌)  いやぁ、5回途中の降板でしたが、無失点に抑えていて、あっぱれ!ですね。 実は、山本(昌)はmotor-homeと同じ高校の出身で、1学年上の先輩でもあります。余談ですが、井上真央ちゃんも20年くらい卒業年度が違いますが、同じ高校出身であるということを最近知り、ファンになってしまいました。。。(笑) ▼45歳でまだ現役、しかも200勝投手。スゴすぎます! そんな山本(昌)も、実は 中日からのドラフトは5位指名。 ただ、確かこの高校初?のドラフト指名選手だったこともあって、高校中で盛り上がったのを思い出します。(彼がよく学食で300円?のラーメンを食べてたのも印象的でした。。。) 実は、その時の中日のドラフト1位指名は、同年代でこの年に同じ神奈川代表で甲子園にも出場したY校(横浜商業)の三浦というピッチャー。 山本(昌)が高校3年の夏、神奈川県予選をベスト4で敗退し、Y校(横浜商業)の三浦と比較して、全くと言っていい程注目を浴びていなかったし、急速も130km台で、果たしてプロで通用するのかね?と言った意見も、正直かなり聞かれてました。 5年くらいは名前も聞かず、どうしてんだろう?と思っていた矢先、一気にブレイクした時には、まだ山本(昌)はいたんだ?とびっくりした記憶があります。 その頃、ドラフト1位だったY校(横浜商業)の三浦は、すでに自由契約になってました。。。 その時、「人生、逆転ありっ!」ってことを、山本(昌)から学ばせてもらいました。 千葉ロッテがホームの日本シリーズは、11/2(火)~4(木)の平日の中、11/3(水)は祭日の為、ファミリーでも行けることから、日本シリーズ進出を決めた次の日に、先行予約をして当選結果を待っているところです。 日本シリーズでも第4戦での登板の場合、11/3(水)文化の日の千葉マリンでの登板! 山本(昌)と千葉ロッテ打線との対決。 この日だけはどっちのチームも応援ですね。今から楽しみです!