「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

日本のメディアではなかなか紹介されないアメリカのイベント『バーニングマン』、やっぱりキャンピングカー(モーターホーム)での参加ですね!

数年前には、○○エリカも参加したという噂のバーニングマン、毎年9月第1週の月曜日(Labor Day:レイバー・デー)を最終日として、その前週の月曜日から8日間、ネバダ州リノから約150km(90マイル)北北東に位置するブラック・ロック・シティと呼ばれる砂漠地帯で開催されます。

▼サンフランシスコ → ブラック・ロック・シティのルートMAP(約550km)


大きな地図で見る

You Tubeにもいろいろアップされてますね。日本ではありえないイベントです!

バーニングマンとは? 年に一度、8日間に渡って開催される大規模なイベント。 干上がった湖であり、堆積した泥が乾きひび割れた「プラーヤ」(Playa)と呼ばれる土地に面積4.5平方km、周囲7.5kmという広大な会場が設営され、 期間中、会場は地形的に外部とほぼ遮断されることとなり、そこで構築される独自の実験的な地域社会は、自らを架空の都市「ブラックロック市(Black Rock City, BRC)」であると名乗っている。 BRCの市民たる各参加者は、任意の場所に設営したテントやキャンピングカーを自らの家とし、そこで新しい隣人たちと出会い、友人を作り、交遊し、彼らと助け合いつつ過酷な自然環境下で一週間を生き抜く。 そのために必要となる水、食料、衣類、住居は、自らの責任において事前に準備することが求められる。 また、貨幣経済や商行為は禁止とされており、見返りを求めない'贈り物'と'親切さ'とで共同体を成立させている。(Give & Give精神) 物々交換や物とサービスの交換も行われてはいるが、「等価」での交換が難しいことから推奨はされない。

やっぱり、こういったイベントにはキャンピングカー(モーターホ-ム)ですね!ただ、2、3年前までは手配がそんなには難しくありませんでしたが、昨年あたりからかなり難しくなり、今年は5月以降、すでにサンフランシスコ、ロサンゼルスからでは全く手配できない状況が続いています。

そこで、motor-homeの会社としても、これからご検討されるかたに何とか楽しんでいただきたい為、USAスタッフの姫野が現地ネットワークを駆使し、現在、ロサンゼルス発着で5台程度アレンジが可能となっています。

ご検討中のかたは、是非、お早めに!

★『アメリカイベント情報』ページでは『バーニングマン』をはじめ、日本ではなかなか紹介されないアメリカならではのイベントを掲載しています。これらのイベントとからめてmotor-homeの旅のプランニングもお薦めです。 http://www.motor-home.net/plan/event.html

★2014年10月30日追記★ 2014年6月中旬、motor-homeが編集スタッフのかたと『ルート66、グランドサークル モーターホーム(キャンピングカー)の旅』に同行し、記事作成のお手伝いをさせていただいたガイドブック『アメリカ大陸横断』が2014年10月30日に発売されました!motor-homeの会社をご利用いただき『アメリカ大陸横断 モーターホ-ム(キャンピングカ-)の旅』を楽しまれた3組の『お客様体験記』も掲載させていただきました!(有難うございます!) 右の写真は編集チーフの牧野森太郎さん(左)とmotor-homeのショットです。

▼早速、メディア紹介記事【36】にアップしました! http://www.motor-home.net/other/media.html

facebooktwitterでは、ほぼ毎日タイムリーな情報を発信してます。★  是非、覗いてみてください! **************************************** ■facebook http://www.facebook.com/traveldepottwitter https://twitter.com/#!/joeisle ■”アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅” トラベルデポ ホームページ  お客様体験記等、情報が満載! http://www.motor-home.net ****************************************