「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

介護旅行、車イスでの旅行(バリアフリー旅行)にもお薦め『アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅』

facebooktwitterでは事前に発信していましたが、昨夜放映のカンブリア宮殿では、介護旅行を専門に扱う旅行会社SPI(エス・ピー・アイ)が取り上げられてました。

ヘルパーの資格を持ったスタッフ(トラベルヘルパーと呼んでました)でないと付き添いができない等、介護旅行を専門に扱う旅行会社ならではのプラスαのサービスが組み込まれており、これからの高齢化社会に対応すべく新しい取り組みに感銘を受けました。

▼SPI(エス・ピー・アイ)のwebサイトをチェックしていたことろ、イチローの試合を見にシアトルへ行かれたお客様の体験記もありました。

▼番組終了後、動画もアップされてます。見逃したかたは是非! http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/dogatch.html

実は、motor-homeの会社でも、日頃、日本では車イスで生活されている方が、アメリカへ行ってみたい!との強い想いからmotor-homeの旅の夢を実現されていらしゃいます。

★お客様からいただいたご感想★ ”キャンピングカー(モーターホーム)の旅”なら、車での移動中も広いスペースが保たれ、車高も高く景色も良く眺められ、RVパークで一歩外で出れば、そこはすぐに”アウトドアの本場アメリカ・カナダの大自然!”これほどまでにマッチする旅はないかと思います。

「”モーターホームの旅”で海外旅行を楽しめたのは、本当に夢のひと時で一生の想い出になりました!」

等々、感激のお言葉をいただき、皆さん大変ご満足していただきましたので、この機会にご紹介したいと思います。

【1】ご夫婦での旅 60才前後のご夫婦で楽しまれました。奥様が車イス生活をされていらっしゃいます。 http://www.motor-home.net/plan/experience/wheelchair.html

【2】ご兄弟での旅 50才代のご兄弟で楽しまれました。お兄様が車イス生活をされていらっしゃいます。 ★『アクティブシニア体験記【2】』でもご紹介しておりますが、フォートラベル体験記で作成いただきましたので、ここでは直リンクでご紹介します。 http://4travel.jp/traveler/293547/album/10400814/

【3】ご家族&仲間達15名での旅 すでにDON'T STOP!というタイトルで本や映画でも紹介されておりますが、改めてご紹介したいと思います。

★DON'T STOP!紹介文より★ **************************************** 若い頃から、アメリカとバイクを愛し続けていたCAP。26歳のときに、交通事故で下半身と左腕が動かなくなった。

「一度でいいから、アメリカに行って、ハーレーでルート66を走りたかった…」。

車椅子での生活を続けるにつれて、子どもの頃から描き続けた夢は、彼の中で、現実味を失っていた。しかし、アメリカとバイクへの想いは、どうしても、終わらせることができなかった。約20年間、一日の大半を、自宅のベッドで過ごす生活を続けながら、ベッドの横には、アメリカの国旗と、英語の辞書が置かれ、毎日のように、映画イージー・ライダーを観ながら、プレスリーやチャックベリーを聞きながら、マルボロを吸い、コーラを飲み、バーボンを飲みながら、それらが象徴するもの…自由を求め続け、悶々とした日々を送っていたCAP。

そして、事故から約20年経った2010年の夏。念願だった夢の旅が、新たな仲間との出逢いから始まった。

仲間たち、そして母親と娘ふたり、20代〜70代の男女15人…キャンピングカーとハーレーで駆け抜けた、アメリカ大陸・ルート66、4200㎞の大冒険! 波瀾万丈、爆笑号泣のファンキートリップ! **************************************

You Tubeでも紹介動画がアップされてます。 (夢のかなった時のCAPの何ともいえない表情、何とも言えない感動が伝わってきます!)

CAPはリビングスペースがベットにもなるので、そのスペースで過ごされてました。

バリアフリー大国、アメリカには、バリアフリー対応のモーターホームもありレンタルも可能です。

▼このバリアフリー対応のモーターホームについては、以前ブログでも紹介しました。 ⇒ コチラ!

このように、諦めずに夢をかなうことのできる旅、“旅は最高のリハビリ”になると思いますので、motor-homeの旅だけでなく、いろいろ夢の旅に向ってチャレンジしていただき、素敵な想い出をいっぱい創っていただきいですね。

★2014年10月30日追記★ 2014年6月中旬、motor-homeが編集スタッフのかたと『ルート66、グランドサークル モーターホーム(キャンピングカー)の旅』に同行し、記事作成のお手伝いをさせていただいたガイドブック『アメリカ大陸横断』が2014年10月30日に発売されました!motor-homeの会社をご利用いただき『アメリカ大陸横断 モーターホ-ム(キャンピングカ-)の旅』を楽しまれた3組の『お客様体験記』も掲載させていただきました!(有難うございます!) 右の写真は編集チーフの牧野森太郎さん(左)とmotor-homeのショットです。

▼早速、メディア紹介記事【36】にアップしました! http://www.motor-home.net/other/media.html

facebooktwitterでは、ほぼ毎日タイムリーな情報を発信してます。★  是非、覗いてみてください! **************************************** ■facebook http://www.facebook.com/traveldepottwitter https://twitter.com/#!/joeisle ■”アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅” トラベルデポ ホームページ  お客様体験記等、情報が満載! http://www.motor-home.net ****************************************