「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

「アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅」 今年1年の取り組みを振り返って

12月もあっという間にあと2日、今年は東日本大震災の影響でGWに予定されていたお客様がキャンセルや延期になったりと厳しい時もありましたが、5月以降は多くのお客様にご利用いただき、1年を無事に終えようとしています。(ただ、今、アメリカ横断 キャンピングカー(モーターホーム)の旅を楽しまれているお客様よりバックしている時に車にぶつけてしまったとの連絡が、、、)

振り返ってみると、これまでにない取り組みもできた充実の1年でした。

▼恒例となった2月の「ジャパン・キャンピングカーショー2011」幕張メッセでは、2010年の後半から現地対応でタッグを組んだ姫野が来日し、「アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅」セミナーも開催したり。  

▼4月にはfacebooktwitterの取り組みをスタートしたり。

▼5月には、これまた恒例となった「旅祭(たびまつり)」での実際にキャンピングカーを展示して、普段なかなか見ることのできない車内も見ていただいたり。

▼5月下旬には、アメリカ横断 キャンピングカー(モーターホーム)の旅をSNSを駆使してリアルタイムに現地から発信したアメリカ横断プロジェクト2011のお手伝いをしたり。

▼6月には、アメリカに憧れを持ちながら車イス生活だから絶対に行けない、と諦めていたCAPが、仲間達との”キャンピングカー(モーターホ-ム)の旅”アメリカへの旅を実現でき、そのことを綴ったドキュメンタリー映画「DON'T STOP!」ができたり。(2012年に上映予定?)

▼10月の「旅博(たびはく)2011」東京ビッグサイトでは、アメリカパビリオンの中に初出展し、アメリカ各州の観光局のかた達ともネットワークができたり。

▼10月下旬には、初企画「トラベルデポスタッフと楽しもう!“モーターホ-ムの旅」では、総勢6名(モーターホーム2台)で、ロサンゼルスでのキャンピングカーショーの視察や、グランドサークルの旅の途中には、ザ・ウェーブ(THE WAVE)の抽選にチャレンジしたり、ホワイト・ポケット(White Pocket)を訪れたり。

▼11月には会社設立5周年を迎え、また、会社設立以来の目標であった、旅の専門店連合会「旅専(たびせん)」に加入できたり。

また、メディアさんとの連携では、 ▼「旅博(たびはく)2011」でのブースの様子をTV番組で紹介していただいたり。

ちょい不良オヤジで有名な、雑誌「LEON(レオン」2月号(12/22発売)では、ジローラモさんが楽しんだ”グランドサークル キャンピングカーの旅”を紹介していただいたり

と、これまでにないさまざまな取り組みができた1年になりました。

ただ、何といってもお客様が特に大きな事故やトラブルもなく、皆さん無事にご帰国されたことが何といっても嬉しい限りです。(危険じゃないの?と日頃から言われることも多いですが、会社設立以来5年間大きな事故はないことがとにかく嬉しいですね。)

★来年の取り組みとして、 2/10(金)~12(日)には毎年恒例になった「ジャパン・キャンピングカーショー2012」でのブース出展

2/25(土)の午後、グランドサークルを管轄するアメリカ西部5州政府観光局代表の星野修さんとの「アメリカ キャンピングカー(モーターホーム)の旅」初コラボセミナーを都内で開催!ザ・ウェーブ(THE WAVE)についても詳しく紹介します!(時間、場所、お申込み方法等の詳細は年明けに、このブログ、webサイトでご案内いたします。)

と、さらにいろいろな取り組みをしていき、キャンピングカー(モーターホーム)の旅がもっともっとアメリカ・カナダを訪れるお客様に知っていただき、一生の想い出を作っていただけたらと思います。

それでは皆様、良いお年をお迎えください!

アメリカ キャンピングカー(モーターホーム)の旅動画です。(約3分) より一層イメージが沸くと思いますので、是非、ご覧ください!

facebooktwitterでは、ほぼ毎日タイムリーな情報を発信してます。★  是非、覗いてみてください! **************************************** ■facebook http://www.facebook.com/traveldepottwitter https://twitter.com/#!/joeisle ■”アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅” トラベルデポ ホームページ  お客様体験記等、情報が満載です! http://www.motor-home.net ****************************************