「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

“アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅 夏休みにご計画中のお客様からいただくお問い合わせ(FAQ、Q&A)について

ゴールデンウィークに楽しまれたお客様が、皆様、特に大きな事故・トラブルもなくご帰国されました。皆さんお疲れさまでした!

最近はご両親と一緒に楽しまれるかたや、兄弟夫婦で楽しまれるかたも増えてますね。レンタカー&モーテルの旅では2部屋に分かれてしまうところ、モーターホームの場合には同じ車内で過ごすといった非日常体験に、皆さん感動されていらっしゃいました。

▼メールでいただいたご感想 **************************************** 【1】モーターホームの旅、本当に楽しくて心に残るとても思い出深い旅でした。家族全員、旅の途中から既に次回はどこを回ろうかと話し合うくらい、やみつきになる様な楽しい時間を過ごす事が出来ました。色々とご手配や相談にのって頂きまして、本当にありがとうございました。現地の姫野さんもとても感じの良い方で、色々お世話になりました。よろしくお伝えください。またモーターホームの旅、絶対に行きたいと思っておりますので、次回もよろしくお願いいたします。

【2】無事に帰国しました。みんなで楽しむことができました。モーターホームでの旅は、今までとは違う旅の面白さを教えてくれました。私自身もアメリカの西部の地形の認識が大きく変わりました。 ****************************************

また、お時間をいただきお電話でもご感想もお聞きしております。今後、ご検討されるお客様にも情報提供していきたいと思います。

▼「体験記」の作成も楽しみにしてます! http://www.motor-home.net/plan/experience.html

そんな中、motor-home は7月~9月の夏休み時期に行かれるお客様へのプランニングの日々を過ごしてます。

お問い合わせいただいたお客様へは、まずはお電話でご検討内容詳細等をお聞きした後、プランニングさせていただいておりますが、その時のお電話で一番多くいただくご質問は「宿泊場所は日本のように道の駅みたいなところに泊まるんですか?」といったご質問です。

motor-homeのこれまでの経験では、どんな街でも夜になるとポリスや保安官が必ずパトロールしており、道に停まっているモーターホームを見かけたら「その場をすぐに離れるように!」と警告してきます。motor-homeも何度も言われてしまった経験が。。。(笑)

また、ウォルマートのような24時間オープンしているスーパ-の駐車場では、夜の12時を過ぎると警備員が近寄ってきて「用がないのなら早く駐車場を出ていきなさい!」と注意してきます。

こういった事例からも、モーターホームだから適当な場所に止めて過ごせばいいや、 といったことは難しいと思ってください。

それでは、皆さんどこに滞在するかというと、RVパークという日本のオートキャンプ場のような施設に滞在されていらっしゃいます。 http://www.motor-home.net/about/rvpark.html

日本のオートキャンプ場と違う点は、各サイトに電気・水道・排水の設備が整っており、 モーターホームから繋ぐと、まさにネーミングのとおり「動く家」に変身します。

各サイトの横にはイス・テーブルやBBQグリルがあったり、また、コンビニのようなショップやトイレ・シャワーブース・コインランドリーもあったりと、快適に滞在するための設備が整っています。利用料は1泊1台あたり$40前後です。

欧米の人達は1週間から1ヶ月近く滞在するかたも多いので、ウィークリーレートやマンスリーレートといった長期滞在者向けの割引きレートもあります。

最近は、ほとんどのRVパークでWi-Fiが接続でき、モーターホーム車内で無縁LANを使ってメールチェックやこれから訪れる場所等の情報収集、旅のブログをアップされるかたもいらっしゃいます。

▼多くいただくご質問はQ&Aサイトにまとめております。ご参照ください! http://www.motor-home.net/faq/index.html

▼「夏期ピークシーズンの手配における注意事項について」のページもご参照ください。 ゴールデンウィーク後、徐々に安いカテゴリーの航空券がなくなってきてます。 http://www.motor-home.net/prepare/summer.html

motor-homeの旅 を楽しまれた皆さんが「日本ではできない体験でした!」と感動される、アメリカ・カナダでのRVパークライフ、この夏、一生の想い出に!

★2014年10月30日追記★ 2014年6月中旬、motor-homeが編集スタッフのかたと『ルート66、グランドサークル モーターホーム(キャンピングカー)の旅』に同行し、記事作成のお手伝いをさせていただいたガイドブック『アメリカ大陸横断』が2014年10月30日に発売されました!motor-homeの会社をご利用いただき『アメリカ大陸横断 モーターホ-ム(キャンピングカ-)の旅』を楽しまれた3組の『お客様体験記』も掲載させていただきました!(有難うございます!) 右の写真は編集チーフの牧野森太郎さん(左)とmotor-homeのショットです。

▼早速、メディア紹介記事【36】にアップしました! http://www.motor-home.net/other/media.html

アメリカ キャンピングカー(モーターホーム)の旅動画です。(約3分) より一層イメージが沸くと思いますので、是非、ご覧ください!

facebooktwitterでは、ほぼ毎日タイムリーな情報を発信してます。★  是非、覗いてみてください! **************************************** ■facebook http://www.facebook.com/traveldepottwitter https://twitter.com/#!/joeisle ■”アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅” トラベルデポ ホームページ  お客様体験記等、情報が満載! http://www.motor-home.net ****************************************