「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

“アメリカ横断 キャンピングカー(モーターホーム)の旅”、旅の途中の休憩スポットREST AREA(レストエリア)やRVパークでのアメリカ最新WiFi(ワイファイ)情報!

facebook, twitterでは随時発信しておりましたが、8月下旬~8泊10日という強行日程で“アメリカ横断 キャンピングカー(モーターホーム)の旅”を敢行!してきました。

メインの目的はmotor-homeの会社アメリカで所有しているモーターホームの回送でしたが、せっかくの機会でしたので、多くの学生さんが、冬の時期、卒業旅行で楽しまれる”アメリカ横断 キャンピングカー(モーターホーム)の旅”のルートが、今回、回送で運転する南部を通るということもあり、久しぶりに走ってみることに。。。

▼”モーターホーム”って本当にタフだな~、と改めて実感!

▼一番印象的だったのが、早朝、テキサスのまっすぐなフリーウェイを走っている時の貸し切り状態!しかも側道には、かつてのルート66を思い起こさせるような、途切れ途切れになった道路も。。。

夏のピーク時でしたので、出発間際や9月にご出発されるお客様とのメールのやりとり、Skypeでの打ち合わせ等もあり、今回の旅では通信環境の確保が必須でした。そんな“アメリカ横断 キャンピングカー(モーターホーム)の旅”の途中、マクドナルドのFree WiFiでメールチェックができ、本当に助かりました。

マクドナルドのFree WiFI画面 (会員登録、ID等の必要もなく、通信速度もオフィスのLANケーブルとほぼ同じで快適度100%!)

アメリカではマクドナルド、スターバックスがFree WiFiなので本当助かりますね。ちなみに、スタバはフリーウェイ沿いにはほとんど見かけませんでしが、マックはほとんどの街で必ず見かけました。

▼日本では、マクドナルドはまだFree WiFiはまだ導入しておらず、スターバックスでは、ようやく今年の7月からFree WiFi (会員登録の必要あり)導入しましたから、開きがありますよね~(笑)。 http://www.starbucks.co.jp/rec/starbucks_wi2.html/

▼フリーウェイの出口の看板には、必ずといっていいほどマクドナルドの案内看板が、、、(この看板、さすが車社会のアメリカです)

また、オーランドからフェニックスまでI-10号線(フリーウェイ)と使って走破した中で、フロリダ、アラバマルイジアナ、テキサス、ニューメキシコアリゾナの各州のREST AREA(日本のサービスエリアみたいなもの)にも立ち寄りましたが、テキサス州のREST AREAだけは立ち寄った3か所とも何とすべてFree WiFiでこちらも快適な通信環境でした。

テキサス州のREST AREA (BBQグリルがあるのがテキサスらしいですね~(笑))  

テキサス州のREST AREAのFree WiFI画面

RVパークでもWiFiが利用できますが、夜(18時頃)にはオフィスがクローズになり、夜、到着した場合、予約していれば基本的には予約者への案内書面(利用するサイトNo、トイレ、シャワー、ランドリーのパスワード等が書かれた書面)にパスワードが必要な場合にはWiFiのパスワードの記載がありますが、時には、その書面が置いていなかったなんて想定外も。。。(ちなみに一部のRVパークではパスワードもいらないFree WiFiもあります。)

▼ラスベガスにある全米最大級 「Oasis Las Vegas RV Resort」WiFi画面 (画面に表示されている24時間で$5.99のプランで利用しましたが、ちょっとしてテクニックで無料WiFiの接続も、、、)

今回、アナハイムのRVパークの到着がエンゼルス観戦をしていたこともあり夜10時頃になり、予約していたにも関わらず何にも案内書面がなかったという想定外の事態が発生し、翌朝、現地スタッフからメールでもらっていたモーターホームを引き渡す場所が不明のままロスのフリーウェイ(交通量が半端じゃない)を走る事態になり、ロサンゼルスの空港でのチェックインも1時間前すれすれで最後にチェックインという事態に。。。 やっぱり、重要な内容はメモにとっておくべきですね。

エンゼルスアナハイムで観戦したエンゼルスvsレッドソックス。レフトスタンドに両軍のブルペンがあり、内外野も行き来できて、雰囲気抜群のボールパークですね。エンゼルスの9回裏逆転サヨナラでサイコーに盛り上がりました。松坂、あと1日登板がずれていれば観戦できましたが、ブルペンでは田沢を見ることができ、息子達も大感動でした。(ただ、この後、WiFiの悲劇が、、、、)

実は今回、フェニックスからロサンゼルスまではファミリーが合流し、セドナ、グランドキャニオン、ルート66、ラスベガス、アナハイムに立ち寄りました。この様子は、後日、アップしたいと思います。

★2014年10月30日追記★ 2014年6月中旬、motor-homeが編集スタッフのかたと『ルート66、グランドサークル モーターホーム(キャンピングカー)の旅』に同行し、記事作成のお手伝いをさせていただいたガイドブック『アメリカ大陸横断』が2014年10月30日に発売されました!motor-homeの会社をご利用いただき『アメリカ大陸横断 モーターホ-ム(キャンピングカ-)の旅』を楽しまれた3組の『お客様体験記』も掲載させていただきました!(有難うございます!) 右の写真は編集チーフの牧野森太郎さん(左)とmotor-homeのショットです。

▼早速、メディア紹介記事【36】にアップしました! http://www.motor-home.net/other/media.html

アメリカ キャンピングカー(モーターホーム)の旅動画です。(約3分) より一層イメージが沸くと思いますので、是非、ご覧ください!

facebooktwitterでは、ほぼ毎日タイムリーな情報を発信してます。★  是非、覗いてみてください! **************************************** ■facebook http://www.facebook.com/traveldepottwitter https://twitter.com/#!/joeisle ■”アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅” トラベルデポ ホームページ  お客様体験記等、情報が満載! http://www.motor-home.net ****************************************