「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

アメリカで、年末に飛行機の利用が急増!コロナ禍で過去最高水準に。そのワケとは?パックンがアメリカの年末年始の恒例の過ごし方や、航空業界の今後について解説していました。

毎朝、ウォーキングしながらオンデマンドのLIVE配信で観ているTV東京系列で放送されている『モーニングサテライト』。毎週金曜日にハーバード大卒、投資歴20年のパックンが担当している”パックンの眼”のコーナーで、『米 コロナ禍でも旅客急増? どうなる空の旅』というタイトルで紹介されていた記事を紹介します。

▼『モーニングサテライト』該当ページ
https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/special/post_218835/ 

アメリカでは年末の12/27にコロナ過の中では最高の130万人が航空機を利用して移動していたとのこと。
f:id:Traveldepot:20210117081930p:plain

機内は外気との換気が想像以上にしっかりしており、これまでの航空機内でのクラスターというのは発生していないのですが、アメリカ国内の移動でも州によっては他の州からの移動後には10日~14日の自宅等での隔離が必要なのですが、多くの人がリモートワークをしていることから帰宅後も特に問題はないため、年末年始には飛行機での旅行も楽しまれてました。といった理由。

このアメリカ全土の地図で州ごとの基準が分かり易かったです。 先日も春休みにグランドサークルへのモーターホームの旅を計画中のアメリカ(ミシガン州)赴任中の日本人ファミリーの奥さまに打ち合わせの中で聞いてみたところ、『同じ会社の日本人ファミリーも年末年始にフロリダのディズニーワールドへ行ってましたよ!』とのこと。
f:id:Traveldepot:20210117082029p:plainもちろん三密を避けることを心がけるのが必須な現状ですが、アメリカの現状としてお伝えします。 ちなみに、毎年年末年始にはコロラド州の実家や海外旅行へ行っていたパックンのファミリー。今回は何と日本国内でキャンピングカーをレンタルしてオートキャンプ場へ行き、車内のTVで紅白歌合戦を観たり、雪合戦を楽しんだりして過ごしたとのこと。

写真は同じ時期の年末年始にトラベルデポの『アメリカ製モーターホーム車中泊体験プラン』で楽しまれた若者グループの皆さん。パッンファミリーもこんな感じで楽しまれたんでしょうね。

▼こちらのブログで紹介しております。
https://motor-home.hatenablog.com/entry/20210105
f:id:Traveldepot:20210117082308j:plain

日本からの皆さんが再びアメリカへ気軽に渡航できるようになったら、三密を避けるお勧め旅として、このコーナーでパックンにアメリカ モーターホーム(キャンピングカー)の旅の紹介をして欲しいですね!