「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

今回のユタ州での痛ましい事故について

先週、ユタ州で痛ましい事故が起きてしまいました。 州をまたいだ違法営業、ドライバーが26歳の学生でまだ運転技術が未熟だった、前日にも700km近い運転をした後だった等、原因はいろいろな要素が重なっているようですが、一番の原因は、ツアーの事情で休憩をとらずに運転し続けてしまったとが、一番の原因であると思ってます。 にもかかわらず、TVのコメンテーターが「アメリカの大自然の旅」での運転について「最初は感動するんですが、景色が単調なのでしばらくすると眠くなってしまうんですよね。」といった安易なコメントには、本当に憤慨しました。 これまでmotor-homeの旅を楽しまれたお客様からは「大自然の中に身を置きながらの運転がとても気分良かったですよ!」「途中にモーターホームを停めて大自然を見ながら車内で食べたランチが忘れられない想い出になりましたよ!」等々、大自然でのドライブについてとても楽しんでいただいたご感想をいただいており、この事故でアメリ大自然の旅の楽しさについて勘違いされないかとても心配です。 ちなみにmotor-homeの会社では、これまで人身・死亡事故は1件もありません。 motor-homeの旅は、皆さん自身が運転する旅ですので、打ち合わせ時から、決して無理な運転はしないでくださいねとお伝えしております。 亡くなられた方々へのご冥福をお祈りします。