「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

旅の専門旅行会社の精鋭が集まる「旅専(たびせん)」に、アメリカ・カナダ モーターホーム(キャンピングカー)の旅の専門旅行会社としてトラベルデポが念願の加盟をしました!

motor-homeが自分で旅行会社を設立しようと思ったきっかけにもなった一冊の本。 ▼旅をつくる12人の男たち

▼紹介文 **************************************** 「格安」では味わえない本物の充実感。こんな時代に伸びる“専門旅行会社”の魅力に迫る。旅の達人たちが思い入れたっぷりに仕掛ける独創的な旅のすべて。 独自の世界観を持ち、独創的な旅行プランを商品化して提供する「専門旅行会社」の代表者たちに取材し、彼らの生きざまや考え方、経営戦略などを紹介することを通して、「専門旅行会社」の魅力に迫る。 ****************************************

それぞれのエリア、テーマに特化して設立した旅行会社の経営に携わっている12人について、会社設立から現在に至る経緯を詳しく紹介している1999年に発行された本です。

12年前の1999年(当時33才)、当時働いていた旅行会社の仕事に忙殺されていた日々の中、ふと本屋で見かけたのがこの本でした。当時から会社経営者の本を愛読していたmotor-homeは即購入して読んでみました。

当時のmotor-homeは、40才頃までには旅行業界を問わず何か自分のビジネスを立ち上げたいな~と漠然と思っていた程度だったので、専門旅行会社を創るような人達って、さすが皆こだわりを持っているんだなぁ~、半端じゃない苦労を重ねて会社を大きくしてきたんだなぁ~と感じた程度で、他の業界の会社経営者のかたが書かれた本と同じ程度の印象でした。

その数年後、motor-homeの旅の専門旅行会社を設立しようと思った時に再度読み返し、非常に刺激を受け、その後、会社設立以降も心が折れそうになった時に何度も何度も読んできました。

この本に紹介されている人達が中心となって、この本の出版時を同じ時期(1999年)に専門旅行会社が集まってできた組織が「旅専:たびせん」です。

▼「旅専(たびせん)」webサイト http://www.tabisen.com/

実は、motor-homeが専門旅行会社を設立した2006年に加入のアプローチをした経緯があります。ただ、その時には「まだ実績がないんじゃ加入は難しいよなぁ~。入会には会員全員の賛同がないとダメなんだよなぁ~。」といった回答。

その当時は「専門分野に特化しているんだから設立したばかりでもいいじゃないか!」と、かなり悔しい思いをしましたが、何とか実績もできてきて、設立5年を迎えるにあたり再度入会の意思を伝えたところ、何とか皆さんの賛同をいただけ、この度入会する運びとなりました。(アメリカを専門に扱っている加盟旅行会社がなかったことも入会のチャンスでした。)

大手旅行会社の寡占状態が一層強まっている旅行業界ですが、スタッフが専門分野に特化できているのか?といったら疑問符のつく大手旅行会社が多いのも現実。(自分も働いていたからよく分かりますし、少なくてもmotor-homeの旅の知識・実績では誰にも負けません!)

そんなガリバーと勝負できる旅行会社の精鋭達が集まって活動している「旅専(たびせん)」

★主な加盟旅行会社の精鋭(代表)のかたを紹介! ▼旅専 会長 フィンツアー 代表取締役 椿 敬 氏

▼旅専 事務局長 道祖神代表取締役(現在はタビーズ代表) 熊澤 房弘 氏

▼旅行業界専門誌「トラベルジャーナル」でコラムも執筆されていた、 風の旅行社 代表取締役 原 優二 氏

もちろん、motor-homeの会社は引き続きネット検索やfacebooktwitter等のSNS、イベント、メディア等への発信から皆さんに知っていただけるようにするといった取り組みがメインになりますが、今後は「旅専」での活動を通じても、専門旅行会社各社が情報交換&協力しながら、1+1=2でなく、10や100、はたまた1,000になるような協力体制を構築していきたいと思います。

▼旅専facebookページも今年8月に開設し、各種活動についてリアルタイムに発信しています! http://www.facebook.com/tabisen

もちろん「旅専」での活動は、このブログ、facebooktwitter等を通じても発信していきたいと思います。 ご期待ください!

★2014年10月30日追記★ 2014年6月中旬、motor-homeが編集スタッフのかたと『ルート66、グランドサークル モーターホーム(キャンピングカー)の旅』に同行し、記事作成のお手伝いをさせていただいたガイドブック『アメリカ大陸横断』が2014年10月30日に発売されました!motor-homeの会社をご利用いただき『アメリカ大陸横断 モーターホ-ム(キャンピングカ-)の旅』を楽しまれた3組の『お客様体験記』も掲載させていただきました!(有難うございます!) 右の写真は編集チーフの牧野森太郎さん(左)とmotor-homeのショットです。

▼早速、メディア紹介記事【36】にアップしました! http://www.motor-home.net/other/media.html

アメリカ キャンピングカー(モーターホーム)の旅動画です。(約3分) より一層イメージが沸くと思いますので、是非、ご覧ください!

facebooktwitterでは、ほぼ毎日タイムリーな情報を発信してます。★  是非、覗いてみてください! **************************************** ■facebook http://www.facebook.com/traveldepottwitter https://twitter.com/#!/joeisle ■”アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅” トラベルデポ ホームページ  お客様体験記等、情報が満載! http://www.motor-home.net ****************************************