「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

モーターホーム(キャンピングカー)の旅の新しい拠点として、横浜に期待のRVパークができたので滞在してきました。その名は『横浜Suny Aeropark(サニーエアロパーク)』。大型バスや大型車が停められる駐車場もあり、高台にあるRVパークから見た景色は、横浜でこれまで見た中で一番の感動でした!

12/5のFacebook記事で京都駅から車で約15分の場所にある『RVパーク京都南 鴨川RVサイト』に滞在した記事を紹介しましたが、先日、生まれ育った横浜で学生時代の友人達と忘年会があったので、幕張まで戻るのも大変なのでモーターホーム(キャンピングカー)で行って朝まで滞在できる場所はないかな?と、モーターホーム(キャンピングカー)仲間に聞いたりインターネットで調べていてもバス用の駐車場で1時間1,000円といった駐車場しか見つからなかったところ、冗談半分で『RVパーク 横浜』と検索してみたところ、以下のホームページがトップページに表示され、これは!と事前に電話で予約して滞在してきました。

▼横浜Suny Aeropark(サニーエアロパーク) http://yokohama-suny.com/business/rv-park.html

横浜新道の今井ICを降りて約1分の高台にある『横浜Suny Aeropark(サニーエアロパーク)』。オーナーのかたにタクシーで関内へ行く前にお聞きしたところ、10年前まではショートコース(夏の時期はプール)として運営していた『アービル ゴルフ横浜』がクローズしてから約3年間放置されていたところ、何とかお金をかき集めて買い上げて運営を始められたとのこと。

現在、クラブハウスでは介護施設貸し事務所、ミーティングスペースを展開しており、屋外の敷地ではヘリポート、フットサルコート、コンテナ倉庫、BBQ施設等々の施設を運営している中、『キャンピングカーが滞在できるRVパークも造っていこう!』とホームページに新しくアップしたところ、何と初めてのお客様だったとのこと。1枚めの2台のエアストリームはBBQ施設のスタッフが倉庫代わりに利用していることで、入口からも見えるので目印です。

RVパーク予定地は、まだ地ならしをしている段階で、今回は飲んだ後タクシーで戻ってモーターホームで寝るだけだったので、クラブハウス前の駐車場に電源を引いてもらい滞在しました。

高台にあるRVパーク予定地からの景色は、横浜(一応、生まれも育ちも横浜です)でこれまで見た中で一番の感動!で、東には横浜ランドマークタワーやみなとみらい地区(左の写真)、西は富士山(右の写真)が見渡せる最高の立地です。ちなみに、この場所も電源はとれるのでモーターホーム(キャンピングカー)を停めることができるとのことです。最高の景色の中過ごすことができますね!

また、オーナーのかたにmotor-homeの会社の取り組みや、今後の日本でもRVパーク等を通してモーターホーム(キャンピングカー)の旅文化を広めていきたい!と説明したところ、『これも何かの縁だから、この敷地内でのRVパーク等の運営に協力してください。楽しみにしてますよ。』とのお話しまでいただいてしまいました。こんなタイミング、人生に一度あるかないかですね。

また、日帰り温泉も車で約15分の場所にあり、天井の高さ制限もなく大型車専用のエリアもあったので、これもいいですね。ちなみに平日は9時からですが、土、日、祝日は7時からオープンしてます。(モーターホームを運転して朝風呂に浸かってきましたが、とにかく最高でした!)

極楽湯 横浜芹が谷店 http://www.gokurakuyu.ne.jp/gokurakuyu/tempo/serigaya/

元ショートコースのゴルフ場の跡地ですので、屋内、屋外の施設でいろいろな取り組みができます。横浜にこんな土地があったとは衝撃です。日本におけるモーターホーム(キャンピングカー)の旅文化の拡大に向け、好発進の予感です!

★追記★ 2014年6月中旬、motor-homeが編集スタッフのかたと『ルート66、グランドサークル モーターホーム(キャンピングカー)の旅』に同行し、記事作成のお手伝いをさせていただいたガイドブック『アメリカ大陸横断』が2014年10月30日に発売されました!motor-homeの会社をご利用いただき『アメリカ大陸横断 モーターホ-ム(キャンピングカ-)の旅』を楽しまれた3組の『お客様体験記』も掲載させていただきました!(有難うございます!) 右の写真は編集チーフの牧野森太郎さん(左)とmotor-homeのショットです。

▼早速、メディア紹介記事【36】にアップしました! http://www.motor-home.net/other/media.html

▼『アメリカ キャンピングカー(モーターホーム)の旅』動画です。(約3分) より一層イメージが沸くと思いますので、是非、ご覧ください!

facebooktwitterでは、ほぼ毎日タイムリーな情報を発信してます。★  是非、覗いてみてください! **************************************** ■facebook http://www.facebook.com/traveldepot

twitter https://twitter.com/#!/joeisle

■”アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅” トラベルデポ ホームページ  お客様体験記等、情報が満載です! http://www.motor-home.net

▼トラベルデポが『フロリダ キャンピグカー(モーターホーム)の旅』の部分をタイアップさせていただいた『アメリカ 国立公園 絶景・大自然の旅』が2013年6月に発売されました!

****************************************