「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

2009年上期(4月~9月)の航空券予約が続々スタート!

パッケージツアーの場合、早いツアーですと12月頃から発表になっていますが、航空券も先週あたりから続々と予約がスタートしました。 ピークの時期に行かれたいというご希望のお客様には、すでにかなり前からお名前をいただいており、すぐに手配をしてご連絡をしているところ。。。 今回のネックはPEX運賃での手配。PEX運賃の場合、概ね予約後72時間以内の発券が条件の為、今予約した場合にはすぐに発券しなければならず、燃油サーチャージが航空会社にもよりますが、アメリカ線の場合、まだ往復で40,000円前後してしまうのが、悩ましいいところ。 ちなみに、燃油サーチャージ額は原油市場に基づき3ヶ月に1回価格が見直されるので、4月以降に発券する場合には、11月~1月の3ヵ月の平均燃料価格から算出され、現時点では、おそらくアメリカ線の場合、往復10,000円前後まで下がることが想定されます。 ▼参考:日本航空webサイト http://www.jal.co.jp/other/info2006_0714_3.html ただ、そうしても時期がずらせないお客様は、4月以降だと手配できなくなってしまう可能性が高い為、その旨ご説明し、確認後発券させていただいている状況。 ただしディスカウントチケットの場合には、概ね45日前~30日前の発券なので、GW期間でなければ、4月以降に発券できるのでとてもお得! ただ、まだほとんどの航空会社がPEXのみの発表になっている中で、シンガポール航空が先行的に予約をスタートしました。早めにコストをお安く考えてご検討をされている場合、ロサンゼルス往復での利用がお薦めです!    ロサンゼルス発着のmotor-homeの旅のコースも多くございます。 是非、お気軽にお問い合わせください!