「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

航空機の内装を手掛けるイタリアのAviointeriors(アビオインテリアズ)社が考案した「ヤヌス・シート」。驚きの発想ですね!

毎朝、ウォーキングしながらオンデマンドのLIVE配信で観ているTV東京系列で放送されている『モーニングサテライト』。毎週金曜日にハーバード大卒、投資歴20年のパックンが担当している”パックンの眼”のコーナーで『コロナ後、世界はどう変わる?』というタイトルで紹介されていた記事を紹介します。

航空機の内装を手掛けるイタリアのAviointeriors(アビオインテリアズ)社が考案した「ヤヌス・シート」。3席の中央の1席が逆向きになっており、両サイドにバリアの付いているシートで、顔の高さにも仕切り板があり、細菌やウイルスの飛散を防ぐタイプのこのシート。こうすれば、航空座席もこれまでと同じ席数が利用できるので航空運賃の高騰も防げますね。目から鱗でした。

f:id:Traveldepot:20200601083919p:plain

f:id:Traveldepot:20200601083935p:plain

f:id:Traveldepot:20200601083953p:plain

f:id:Traveldepot:20200601084010p:plain

▼CNN日本版でも『新型コロナ後のエコノミー座席は?感染防止のアイデア考案』というタイトルで発信されていました。
https://www.cnn.co.jp/travel/35153698.html

航空機内でのクラスターというのはまだ聞いたことがないように、機内は外気との換気が想像以上にしっかりしているのですが、より対策のできているこのシート、航空会社各社が取り入れたら、飛行機に乗る人も一層安心して乗ることができますね。