「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

カリフォルニア 海沿いのステートパーク内にあるRVパーク

今回、2日めにサンディエゴからロサンゼルスに戻る途中、海沿いのパシフィックコーストハイウエィ(1号線)をゆったりとドライブしながらロサンゼルスに向いました。

途中、サイイディエゴ市内でmotor-homeファミリーでは幕張店でお世話になっているCOSTCOがあったので、寄ってみました。幕張店の2、3倍はありそうな大きさで、一通り見ただけで2時間程度かかってしまいました。

▼日本のCOSTCOでも売っているスターバックスブレンドのコーヒー($9.99:日本だと1,500円前後で販売)、日本では売っていないデカフェ(カフェインレス)タイプも売ってました。(水色のパッケージ)

▼買出しを終えて車内に積み込む前のモーターホーム

▼ドライブしながら海沿いのRVパークも何ヶ所か見かけました。

モーターホームが止まっている風景を見て、今夜は海沿いにあるRVパークがいいね!とファミリーで話していたところ、夕方、San Clementeという街(マップの南側)で見かけたので、ここにチェックイン!

San Clemente RVパークのゲート (ここでモ-ターホームに乗ったままチェックイン。$34でした)

これまでのモーターホームの旅では、グランドサークル、ルート66方面がメインであった為、こういった海沿いのRVパークは初めての滞在!ステートパーク(州立公園)の管理組合が運営しているとてもきれいなRVパークでした。

▼トイレ、シャーワールームもあり、フルフックアップもばっちり!

フルフックアップのサイトが72サイトあり、隣(マップ上側)にはテントサイト(車を止めるスペースもあり)もありモータ-ホームも数台止まってました。ダンプステーションも1ヶ所あり、フルフックアップと違って、電気、水は繋げませんが、滞在することはできます。ちまにに右側は絶壁ですが海です。)

▼ RVパークマップを帰り際にもらいました。

もちろん、インターネットからも手配でき、ヨセミテと同じようにサイトNo.から指定できるようになっていました。滞在したのは木曜日だったのですが約8割程度は埋まってました。(帰国してwebサイトで空きを見たところ、週末はほとんど毎週埋まってました。

▼San Clemente RVパーク ホームページ http://www.parks.ca.gov/default.asp?page_id=646

▼オレンジカウンティにある他のRVパーク情報(右上で他のエリアも選択できます) http://www.parks.ca.gov/parkindex/region_info.asp?id=9&submit1=go

海沿いのステートパークのRVパークもなかなかいいもんですね!いつかもっとゆっくりと滞在したいです!

▼ということで?、こういう時の気分は、イーグルスのホテルカリフォルニアですね!

facebooktwitterでは、ほぼ毎日タイムリーな情報を発信してます。★  是非、覗いてみてください! **************************************** ■facebook http://www.facebook.com/traveldepottwitter https://twitter.com/#!/joeisle ■”アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅” トラベルデポ ホームページ  お客様体験記等、情報が満載! http://www.motor-home.net ****************************************