「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

アメリカのRVパークやCampground(キャンプ場)にあつドライサイト?のRVパーク

シルバ-ウイーク真っ只中!皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

motor-homeのシルバ-ウイークは、早朝から午前中は、現在 motor-homeの旅 を楽しんでいらっしゃるお客様からの緊急対応スタンバイ(日本の朝の6時がロサンゼルスの前日昼の1時なので、、、)や今後ご出発されるお客様の件での現地とのやりとりと、オフィスに居ながら過ごしてます。

午後は風の吹く日にはウインドサーフィン(昨日は凪でした。。。)、その後は恒例?夜のBBQを楽しんだりと満喫してます。

▼ホームゲレンデの 検見川浜 では国体の予選が行われてました。

▼隣接する 稲毛ヨットハーバー でもヨットの大会が行われてました。ガンバレ!千葉!

また、妻の実家へも行き、お墓参りに行ったり、夏の疲れ?で肩が凝っていたので人生初の 「てもみん」 体験(気持ちよかった~)をしたりといろいろ充実しています。(オフィスの掃除もしないと、、、)

そういった中、webサイトのQ&A等の更新もしなくては、、、と、今年の春~夏にかけてのお客様とのメールのやりとりを改めて確認していたところ、一番多かったのがやはりRVパークについての質問。その中で「ドライサイト」ってどういったサイトなのですか?という質問をよくいただきます。

ドライサイトとは基本的にはフルフックアップと呼ばれる電気・水道・排水が完備しているサイトとは違い、それらの設備がなく、モーターホームだけを停めて滞在するスペースのサイトのことを呼びます。

ザイオン Watchman Campground RVパーク のドライサイト

このRVパークはすべて電気の設備だけはあるので、実際はドライサイトとは呼びませんが、こういった電気だけ備え付けられたRVパークはフルフックアップのあるRVパークの一部にもあったりします。(水道・排水はトイレ等同様、必ず1ヶ所はあります。)

motor-homeの会社では通常の手配代行の場合、基本的にはフルフックアップがあるRVパークをご紹介、手配代行をさせていただいておりますが、時にはこういったサイトもアレンジすることもあります。

▼今年3月に行った時に滞在したロサンゼルスとサンディエゴの中間の海沿いにある San Clemente State Beach Park のMAP

上半分は完全なドライサイトで、日本のオートキャンプ場にように自家用車とテントというスタイルで楽しんでいる人が多くいました。下半分のようなフルフックアップのRVパークには敢えて停めず、モーターホームをこのドライサイトに止めて楽しんでいる人も多くいるのにびっくりしました。(ちないみに利用料は$10程度安かった記憶があります。)

ここもダンプステーション(排水の設備)が1ヶ所ありました。ちなみに右側は絶壁の海でしたが、海側のサイトに停めれば、海をバックにサイコーのひと時が過ごせて人気です。

ちなみに、 カリフォルニアの海沿いにあるRVパーク は週末になるとどこも混んでいますので、行かれる時には国立公園内にあるRVパーク同様、必ず事前に予約をされるほうが賢明です。(motor-homeの会社でも予約代行してます。)

RVパークは全米を回っていると本当にいろいろなタイプがあり、奥深いものだな~と思うので、やっぱりmotor-homeの旅っていいもんですね!

★2014年10月30日追記★ 2014年6月中旬、motor-homeが編集スタッフのかたと『ルート66、グランドサークル モーターホーム(キャンピングカー)の旅』に同行し、記事作成のお手伝いをさせていただいたガイドブック『アメリカ大陸横断』が2014年10月30日に発売されました!motor-homeの会社をご利用いただき『アメリカ大陸横断 モーターホ-ム(キャンピングカ-)の旅』を楽しまれた3組の『お客様体験記』も掲載させていただきました!(有難うございます!) 右の写真は編集チーフの牧野森太郎さん(左)とmotor-homeのショットです。

▼早速、メディア紹介記事【36】にアップしました! http://www.motor-home.net/other/media.html

アメリカ キャンピングカー(モーターホーム)の旅動画です。(約3分) より一層イメージが沸くと思いますので、是非、ご覧ください!

facebooktwitterでは、ほぼ毎日タイムリーな情報を発信してます。★  是非、覗いてみてください! **************************************** ■facebook http://www.facebook.com/traveldepottwitter https://twitter.com/#!/joeisle ■”アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅” トラベルデポ ホームページ  お客様体験記等、情報が満載です! http://www.motor-home.net ****************************************