「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

飯島夏樹さんの奥さんがホノルル発のFMでDJだったとは!

アメリカはもちろん、ハワイも大好きのmotor-home。毎週日曜日の朝8時からは、インターFW(76.1hz)でハワイから放送されているWiki Wiki Hawaii ~on the trade wind~」 という番組を聴きながら、ハワイの風を感じています。

これまでは、何となく日曜日の朝にハワイの風を感じたくてこの番組を流していただけでしたが、DJの女性「いいじまひろこさん」が、何ヶ月か前の放送で「我が家の子供達が、、、」と言っていたのを、このDJお子さんがいる女性なんだ~、と漠然に聞き流していたところ、今朝の放送後、「いいじま」という苗字が妙に気になり検索してみたところ、何とあの「天国で君に逢えたら」でも有名になった、元プロウインドサーファーで2005年にがんで亡くなられた 飯島夏樹さんの奥さんの飯島寛子さんだったことを知りました。 (こちらから見て右のかた)

放送の中では飯島夏樹さんについて話しているのを聞いたことがなかったのでびっくりです。飯島夏樹さんが亡くなった後もホノルルで生活していることは知っていましたが、愛する人を亡くした喪失感を感じながらどう過ごしているんだろうな~と思っていたので、まさかホノルルでDJをしていたとは、、、 去年の9月からこの番組のDJをしてました。 Wiki Wiki Hawaii ~on the trade wind~ http://www.interfm.co.jp/wikiwiki/index.php?mode=sun

ハワイのスタジオリムから、 毎週金曜日の11時~ 公開収録しています。ハワイに旅行中の方は是非、お立ち寄りを!スタジオリムの場所は、ハイアットリージェンシーワイキキリゾート&スパ3階です。 **************************** ・東京 Inter FM (76.1) 日曜 8:00~8:56 AM  ・名古屋 Radio i (79.5) 土曜 11:00~11:59 AM ・大阪 FM Cocolo (76.5) 土曜 8:00~8:55AM ・福岡 LOVE FM (76.1) 日曜 8:00~8:56AM           ****************************

映画 「Life 天国で君に逢えたら」 では、飯島夏樹さん役をmotor-homeも大好きな今話題のドラマ 「JIN -仁-」 でも好演中の大沢たかお(も同年代)、奥さんの寛子さん役を伊東美咲が好演してましたよね。先日、伊東美咲がホノルルで結婚式を挙げたのも、この映画の撮影で使用した同じ教会でした。 http://www.life-tenkimi.jp/index.html

ウインドサーフィン大好きのmotor-homeとしては、ウインドを教えてくれた以前の会社の同期が、大学時代に飯島夏樹さんとインカレ等でライバル同士だったこともあり、同い年でもあった飯島夏樹さんからは、ウインドサーフィンのテクニックはもちろん、がん告知からの彼の生きざま、親としての責任感、家族のきずなの大切さ等々、多くのことを学びました。

その飯島夏樹さんのブログを奥さんが引き継ぎ、ファミリーの様子を中心に定期的にアップしていたことも知らなかったので、飯島夏樹さんを惜しみつつ、約4年間に綴られたブログを一気に読みながら、女性一人で4人の子育てをしている姿に改めて感銘を受けました。 http://natsuki.air-nifty.com/natsuki/2005/10/index.html

★そのブログにあった中のコメント。motor-homeもこういった気持ちの持ち方が大好きです。。。 **************************** そんな夏樹から学んだことは、諦めないで行動するということ。ああだこうだ言う前に、まず仕事にとりかかってみる。そうすると、思いがけない知恵や力が湧いてくる。今、頼る夫は目には見えなくなってしまったが、どんなときでも、まず立ち止まって祈り、前に進むようにしている。 ****************************

これからは、飯島夏樹さんのことも偲びつつ、飯島ファミリーを支える奥様を応援する気持ちも込めて、毎週日曜日の朝はFMを聴きながら、ホノルルの風を感じていきたいと思います。

来月、motor-homeはロサンゼルスへ行った後ハワイへ立ち寄り、現地でインターネット等で日本の皆さんへ最新の情報発信をしている会社の人達とも会う予定なので、近況を聞いてみたいと思います。ちょうど公開放送日の前にホノルルを出発してしまう為に公開放送には行けませんが、もし、何かの縁でお会いできたら、応援の言葉をかけてきたいと思います。

▼最後はもちろん、映画「Life 天国で君に逢えたら」のテーマソング、 桑田佳祐風の詩を聴かせてですね!

★2014年10月30日追記★ 2014年6月中旬、motor-homeが編集スタッフのかたと『ルート66、グランドサークル モーターホーム(キャンピングカー)の旅』に同行し、記事作成のお手伝いをさせていただいたガイドブック『アメリカ大陸横断』が2014年10月30日に発売されました!motor-homeの会社をご利用いただき『アメリカ大陸横断 モーターホ-ム(キャンピングカ-)の旅』を楽しまれた3組の『お客様体験記』も掲載させていただきました!(有難うございます!) 右の写真は編集チーフの牧野森太郎さん(左)とmotor-homeのショットです。

▼早速、メディア紹介記事【36】にアップしました! http://www.motor-home.net/other/media.html

アメリカ キャンピングカー(モーターホーム)の旅動画です。(約3分) より一層イメージが沸くと思いますので、是非、ご覧ください!

facebooktwitterでは、ほぼ毎日タイムリーな情報を発信してます。★  是非、覗いてみてください! **************************************** ■facebook http://www.facebook.com/traveldepottwitter https://twitter.com/#!/joeisle ■”アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅” トラベルデポ ホームページ  お客様体験記等、情報が満載! http://www.motor-home.net ****************************************