「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

アメリカでのレンタカーのナビについて

2/10-12の3日間、幕張メッセで開催された「キャンピング&RVショー2007」にブースを出展し、チラシを配ったりしながら皆様からの質問にお答えしたりしていました。 日経等にも全面広告が出てたので、ご存知の方も多かったかも知れません。3日間で15万人近い方が来場され、大盛況のうちに終了したイベントとなりました。 その中でいただいた質問の中で一番多かったのが、特にシニア世代の方から、アメリカのレンタルキャンピングカーにナビゲーションシステムが付いているの?という質問でした。 基本的に欧米の方もあまり使われるケースはなく、エイビスやハーツでもオプションとして、ようやく最近になって借りられるようになりました。 http://www.avis-japan.com/jpn/carnavi/navi-japanese.shtml こんなイメージです(エイビスのもの) 個人的には国内でもナビは付けておらず、「すべての道はローマに通じる」の感覚なので、逆に去年の夏、大阪の環状線(高速)で右車線を走っていて下さいと走っていたら、出口に出てしまい、再度700円払って乗る羽目になったいやな想い出もあるので、絶対使わないのですが、皆さんはナビについて、特にアメリカでも必要と感じますでしょうか? アメリカの道は確かに都市部でピンポイントに行くのは慣れないと難しいかもしれませんが、同乗者もいますし、郊外やキャンピングカーで行くような場所は必要ないと思ったりもしますが、安心料なのですか、、、 ただ、当然ニーズには応えようと思ってますので、現地ルートで日本語対応のナビを購入して、オプションとして対応はしていこうかなと思ってます。