「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

「旅行博」開催中!

3連休中の9/15-16の2日間、東京ビッグサイトでは「旅行博 http://ryokohaku.com/」が開催されています!世界の政府観光局や、旅行会社、ランドオペレーター、レンタカー会社等のブースが出され、この中にいるだけで世界の情報が集まる観光業界挙げてのイベント!

9/14の業界者だけ入場できる日に行ってきました。今回の目的は2つ、1つは昨今「フライ&ドライブ」という旅行業協会がレンタカー会社とタイアップしてアメリカ旅行の需要回復の為に積極的にレンタカーを使う旅について、どのくらい取り組んでいるかのチェック!

大手旅行会社も10月以降のパッケージでの商品展開として取り組んでおり、ますます「フライ&ドライブ」の機運が増してくる流れになる予感。。。(もちろんその流れでキャンピングカーの旅も!)

●ハーツさんはムスタングの実物が展示!(フォード傘下ですし、、、)

もう一つは、10月から4泊5日のレンタルキャンピングカーをタイアップして販売することになったとらパス(JHC:ジェイ エッチ シー)への挨拶。冊子もこの日に配れるようにできあがっていました。この冊子は全国数千の旅行会社に配布されるので、認知度upのチャンス!

プランは現地日本人スタッフのアテンド、24時間日本語緊急サポートを通常のモーターホームレンタル代金(保険、キット等込み)とを組み合わせたものです。

●とらパス(JHC:ジェイ エッチ シー)のブースの様子。写真の方は営業の小菅さん、、、これからもいろいろ頼んます!!!

その後、オーストラリア専門の旅行会社を経営しているかたと軽く1杯(のつもりが5杯程度?)

オーストラリアへ行く人の旅行を扱っているが、最近は、数年前までオーストラリアに住んでいた関係から日本に来る人の旅行も扱っており、予想以上の反響とのこと。キャンピングカーの話しになり、いろいろ話していくと、確かにオーストラリアは日本と同じ右ハンドル、左側通行なので、絶対オーストラリアからの旅行者の取り組みは面白いのではないか?という結論が酔いながらでました!

オーストラリアは現在バブルとのことで、冬のニセコのスキーを見てもわかるとおり、かなりの人が来日しているので、新しいビジネスチャンスかと思う!海外から見れば、日本に1,000を越えるオートキャンプ場やキャンピングカーの旅があるなんて、ほとんどの人が思っていないのが現状、、、ん~ん、やりがいのあるビジネス!僕が仕掛けようかな???

アメリカ キャンピングカー(モーターホーム)の旅動画です。(約3分) より一層イメージが沸くと思いますので、是非、ご覧ください!

facebooktwitterでは、ほぼ毎日タイムリーな情報を発信してます。★  是非、覗いてみてください! **************************************** ■facebook http://www.facebook.com/traveldepottwitter https://twitter.com/#!/joeisle ■”アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅” トラベルデポ ホームページ  お客様体験記等、情報が満載です! http://www.motor-home.net ****************************************