「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の日記

アメリカ・カナダ(アラスカも)での「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

いよいよ今週はホノルルマラソン!

いよいよホノルルマラソンですね!ホノルル時間の12/13(日)午前5時(日本時間:12/14(月)午前0時)にスタートです。毎年30,000人近い参加者の内、約2/3の日本人が参加する日本でもおなじみのイベント。

●冠スポンサーのJALのwebサイトをご紹介。羽田発のチャーターもあるんですね! http://jlpk.jal.co.jp/hnlmarathon

●英語のオフィシャルサイトも、もちろんあります。 http://www.honolulumarathon.org

アラモアナをスタートして東へ東へ、、、ハナウマ湾手前の高級住宅地、ハワイ・カイ(おなじみコストコ(COSTCO)もあります)を折り返し、カピオラニ公園まで戻ってくるコースは、海辺の風景も楽しみながら?走り抜ける気持ち良いコースです。motor-homeもホノルルへ行ったら必ず“レンタカー“で走る?コースです。(単にコストコ(COSTCO)に買い物に行くのが目的なのですが、、、)

先日、とある忘年会で、以前いた会社に勤務している女の子と、ハワイの話しで盛り上がり、motor-homeが1月にホノルルに行く話しをしたところ、実は今回、ホノルルマラソンに(フルマラソン自体も)初挑戦するんですよ!とのこと。

motor-homeが「数年前に立てた目標の中の一つに、2010年までにホノルルマラソン完走!と目標を立ててるんだけど、なかなか練習できてないんだよね~。大丈夫かな?」と不安げに聞いたところ、「フルマラソンなんて楽勝ですよ~」 と初挑戦にもかかわらず、自由奔放な雰囲気を放ちながら、「この本どおりのことをするだけですよ~」 とバッグから取り出してきた1冊の本。。。

▼練習ゼロで完走できる非常識フルマラソン術

著者は 24時間テレビ でおなじみのマラソンに毎年伴走しているディレクター。自らの経験を基に、あくまで完走できる走りで42.195kmを走らせる為のノウハウ本とのこと。(帰国後、彼女から借りて読む予定なので、まだ読んでいないのですが、、、)

▼この本の紹介文を抜粋! **************************** マラソンランナー伴走業務につくことになった、走ることが好きでもなんでもないテレビディレクターが、100Kmをなんとか完走する経験を10年以上して得てきた、頭=「理論」と財布=「道具」でフルマラソンを完走する。まったくもって非常識なマラソン走法の本です。完走に必要な時間は、たった3日間。3日間あれば6時間でフルマラソン完走できる方法をお教えしましょう。 ****************************

彼女はフィットネスクラブで週1回20分~30分程度のジョギングはしているが、それ以上の練習は一切していないとのこと。「でも、6時間程度で完走できちゃうんですよ~」 とすでに完走した後のような余裕の様子???(本当に大丈夫かいな?)

帰国したら走った感想(完走?)教えてくれるとのことで、今から結果が楽しみです?と同時に、来年はいよいよ挑戦の時か?と新たに挑戦意欲が湧いてきました。。。

早速、練習を始めるか、この本のとおりにしてみるか?は、彼女の体験談とこの本を読んでから決めてみます。(ちなみに、会社設立して約3年、週3回程度は約1時間の“ウォーキング”でのトレーニング?は実行中です。。。) 興味のある方は、是非読んでみてください。。。

完走した日の夕暮れは、コンドミニアムのラナイ(ベランダ)でビールでも飲みながら、セリーヌディオンの歌声でクールダウン。。。 至福の瞬間でしょうね!(でもその前に、ホノルルでの新規事業の立ち上げが、、、) 

▼motor-homeのお気に入りは、Because You Loved Me http://www.youtube.com/watch?v=Ji-GONSfwnE

アメリカ キャンピングカー(モーターホーム)の旅動画です。(約3分) より一層イメージが沸くと思いますので、是非、ご覧ください!

facebooktwitterでは、ほぼ毎日タイムリーな情報を発信してます。★  是非、覗いてみてください! **************************************** ■facebook http://www.facebook.com/traveldepottwitter https://twitter.com/#!/joeisle ■”アメリカ・カナダ キャンピングカー(モーターホーム)の旅” トラベルデポ ホームページ  お客様体験記等、情報が満載です! http://www.motor-home.net ****************************************